掲示板

新しく掲示板を書き直しました。 「日々をどう積み重ねるか」 赤坂で芸者として活躍されている赤坂育子さんが「プロフェッショナル 仕事の流儀」で話されていた言葉です。 TVをご覧になった方はご存じだと思いますが、赤坂育子さんは芸者歴62年で現在79歳の現役の芸者さんです。2016年には「旭日双光章」を受勲され「赤坂一の美人・日本一の芸者」と評判でお客様は総理大臣や政治家・スポーツ選手・芸能人など多数のようです。人気の秘訣は、一歩下がってものを考える「大和なでしこ精神」。一歩下がることは、男性の言うことを聞くのではなく、物事を一歩下がって客観的に見ることだそうです。そうすると、自分のこと、まわりの事がよく見えてくるそうです。そんな、赤坂さんは「朝起きてから夜寝るまですべてが芸者の仕事」と語り、79歳ながら今も若い子と踊りを稽古なさっています。芸者界初の旭川双光章に輝いた赤坂さんのお言葉や今なお努力されているお姿、尊敬いたします。 そんな赤坂さんの言葉を紹介して頂いたのが私の大先生、I先生です。先生いつも有難う御座います。いつも勇気と智恵を分けて頂きまして感謝・感謝です。。これからも日々精進いたします!

2019年06月19日