樹木葬 開眼法要

皆様、こんばんは。今日は樹木葬の開眼法要を執り行いました。工事自体はブログでもお知らせした通り完成はしていたのですが、本日の開眼法要が仏教では重要になってきます。何故ならば、精(魂)の入っていないものは、ただの石ころや木と同じだからです。今日の午前10時から開眼法要を予定していたのですが、心配でったのは天気・・・。 昨夜は一時的な集中豪雨もあり今日は大丈夫と思っていましたが、法要が始まるや雨が降り出し、出席の方のお参りの時には横殴りの大雨で、全員ビショビショに(;゚Д゚) (お参り頂きました皆様本当に有難う御座いました。) それから法要も何とか終わって片付けに入ったら雨がピタリと止んでしまいました(゜_゜)(笑) 何かおかしくて笑ってしまいました。 でも、「雨降って地固まる」とも言いますし、雨が「降る」を「振り込む」と転じ、「幸せが振り込む」という縁起もあるそうです^^ 雨には濡れましたがシンボルツリーの梛の木や芝生はいきいきと見えました!  樹木葬、スタート致します。興味のある方や相談がある方連絡をお待ちしています。又、見学は自由に行えますので是非お越し下さい。お待ちしています。 合掌

2018年07月26日